【ランダムダイス】最新アップデート情報まとめ

ランダムダイスの最新速報をまとめて紹介!不具合や次回のイベント、アップデート予定など最新の情報をいち早くお届けしますので、ランダムダイスを知りたい人は参考にしてください。

【ver6.0.~】最新アップデート情報まとめ

アップデート
【6.0.0】
【シーズン制スタート!】
・クラス20到達に必要なトロフィーが40000▶︎9000
・以前に、トロフィー40000まで稼いだプレイヤーには特別なエンブレムが贈られる
【ゴールドクラスの追加】
・総トロフィー数が10000を超えるとゴールドクラスへ
・ゴールドクラスは、グランド・マスター・チャレンジャー・チャンピオンの4部門で構成
また、各部門は3段階で分けられている
・シーズンごとに『ゴールドクラスはリセット』される*クラス20以下はリセットされない
・各シーズンの記録は保存されいつでも確認することができる
・高ランクに到達したプレイヤーは特別な報酬が用意されている

【シーズンパスの追加】
・対戦で勝利した際に、もらえる1日のハート上限が開放
・ハートで交換できるアイテムが増える

【シーズンダイス制度】
・各シーズンにシーズンダイスが設定される
・シーズンダイスをデッキに入れて対戦に勝利するとシーズンクリティカル率が5%ずつ上昇していく
・シーズンクリティカルは、そのシーズンのみ適応される

【ダイスの原石の追加】
・各レアリティのダイスに変換することができる
・ダイスのクラスレベルアップ素材として使える

【Betting Systemの追加】
・ゴールドクラス同士の対戦で行われる
・対戦前にお互いのトロフィーを賭けることができる
・チケットを最大3枚消費して行うことができる
・チケットは少ない枚数を提示した方が適応される
・チケットの枚数に応じてトロフィー変動量が変化
・チケット1枚▶︎2倍:チケット2枚▶︎5倍:チケット3枚▶︎10倍

【新機能!】
・スキンがデッキごとに設定できる

過去のアップデート一覧

アップデート
【5.9.1】
・ギフトイベントが開催
【5.9.0】
【新ダイス追加】
・スピードガンダイスを追加
【ダイス調整】
・スコープダイスの追加弾が50%の確率でクリティカル発動

【ver5.9.0】アップデート情報詳細

スピードガンダイスの追加

スピードガンダイスの性能

  • モンスターの移動速度の増減に応じて追加ダメージを与える
  • ダイスの出目数によって追加ダメージ量が多くなる

アップデート
【5.8.3】
【バグ修正】
・対戦モードにおいて、広告を見てできる活性化戦ができない現象の修正。
・五番目航行日記スキンの2倍SPが獲得できない現象の修正。
・ソロモードの報酬が少なかったバグの修正。
・協力モードでウェーブが非正常的に作動する現象を修正。
・マジシャンボスがスキルを発動しない現象を修正。
【5.8.2】
【ダイス調整】
・アローダイス:スキルダメージ攻撃2倍▶︎5倍
・死のダイス:即死発生率2%▶︎5%
・亀裂のダイス:効果が最大3回までスタックする(1回2%×3=6%)
・テレポートダイス:受納機能の追加
【UI改善】
バグの改善【5.8.1】
【イベント】
・新年イベント開始。設定でイベントをタップして確認。
【追加機能】
・闘技場、クルー戦報酬をすべて獲得機能を追加。
・ソロモードの対戦記録を追加。
・対戦記録からダイス情報を見るUIを追加。
【ダイス】
・地雷のダイス:スーパー地雷出現率15%、スーパー地雷に0.1秒のスタン効果追加。
・光の剣のダイス:天井の剣の出現確率15%に変更。
・クローンダイス:8方向に生成されるように仕様変更。
・懸賞金のダイス:重複効果を受けると最大3トークンまで貯められる。
・銃のダイス:7出目のスナイパーの照準時間を1秒に変更。
・スコープのダイス:周囲のダイスがスコープのダイスの出目数によって敵を追加攻撃するように変更。

【ver5.8.2】アップデート情報詳細

テレポートダイス:受納機能の追加

出目数×5体の敵モンスターを受納する。合成したタイミングで敵のフィールドに送る。暗殺などデバフの効果を受けると受納されていたモンスターが自分のフィールドに召喚されてしまう。

【ver5.8.0】アップデート情報詳細

【正月イベント】プレゼントダイスの追加

サプライズプレゼントダイスの性能

  • 10秒ごとに特殊財貨を獲得
  • 特殊財貨は対戦終了後に報酬として獲得
  • 協力モードで片方のプレイヤーだけが使っていても、両プレイヤーとも獲得できます

特殊財貨はアイテムと交換可能!

これまでのコインだけでなく、他の景品(アイテム)とも交換することができ、レパートリーが増えてきましたね。

プレゼントダイスは今後もダイスとして残る

今後もダイスとして残る

  • これまでのイベントダイスはイベント終了後消えていた。
  • 今回からは、イベント終了後も手持ちに残る
    【クリティカルダメージUp・育成が引き継がれる】
  • イベント終了後は、特殊財貨は手に入らない

スーパー地雷ダイスと光の剣のダイスの召喚率が変更

天上の剣のダイススーパー地雷のダイス召喚確率UP!!
15%

スーパー地雷のダイスの設置した地雷にスタン効果追加

スーパー地雷のダイスの設置した地雷にスタン効果が追加

敵が0.1秒間スタンする

クローンダイスの複製が全周囲に召喚される

【修正前】
クローンダイスの十字上に召喚されていた
【修正後】

クローンダイスの周囲:全範囲に召喚される

懸賞金のダイスの効果が重複するように

【修正前】
懸賞金の効果のかかったダイスには、2度掛けできなかった
【修正後】
最大3回まで、重複してトークン効果を付与可能

スコープのダイスの上方修正

【修正前】

一定確率で複数の敵を攻撃できる

【修正後】

ダイスの出目数によって、複数の敵を攻撃できる

敵のデッキが見やすくなる

アップデート
【5.7.2】
・クルーモードで石のダイスが異常に発動するバグの修正
・SPを獲得する際、懸賞金のダイスの効果がなくなり、アップグレードボタンが活性化しない現象を修正
・ソロモードの1ウェーブで発生する異常現象を修正
・クルー戦の報酬がもらえない現象を修正
・協力モードでモンスターが死なない現象を修正
【5.7.1】
・ソロモードの報酬変更
▶︎報酬コイン最大10000▶︎30000
・バグ修正(太陽?スター?のもの)
【5.7.0】
・Bounty ダイスの追加
・Rock ダイスの追加
・スコープのダイスの追加
・新スキンの追加
▶︎Plasma Shield
▶︎Luminous Prism
・協力モードのソロバージョンの追加

【ver5.7.1】アップデート情報詳細

ソロモードの報酬量が変更

報酬のコインの量が変更

10000▶︎30000へ

攻略した方がいましたら、順番を教えて欲しいです。下のコメントか私のツイッターDMでお待ちしております。

フレンのTwitter ▶︎

【ver5.7.0】アップデート情報詳細

懸賞金のダイスの追加

懸賞金のダイスの性能

  • 【対戦モード】
    自分の懸賞金のダイスが合成された時、相手のダイスに生贄トークンを付与します。
    生贄トークンが付与されたダイスが合成・状態変更した場合、SPを獲得できます。
  • 【協力モード】
    生贄トークンが付与されたダイスが合成・状態変更した場合、SPをお互いに獲得できます。

【ランダムダイス】懸賞金のダイスの性能/スキルについて解説

Rockダイスの追加

石のダイスの性能

  • 石のダイスが盤面に存在するだけで効果が発動される
  • モンスター道の最後からスタート位置に向かって、一定時間ごとに転がる
  • 転がる際に、モンスターに当たるとダメージを与える
  • 盾のダイスの盾にぶつかると壊れてなくなる
  • 低確率で敵モンスターをスタンさせることができる

【ランダムダイス】石のダイスの性能/スキルについて解説

 スコープのダイスの追加【伝説のダイス】

スコープのダイスの性能

  • 1マス隣り(十字範囲)のダイスにバフを与える
  • 確率でダイスの攻撃対象数が増える
  • 確率は、ダイスの出目の数によって増加する

【ランダムダイス】スコープのダイスの性能/スキルについて解説

あなたのデッキをご紹介ください!
デッキ考察掲示板では、あなたの考えたデッキを募集しております。優秀なデッキがあった場合は、対戦用デッキ・協力戦用デッキの中でご紹介させてください。
TwitterID、YouTubeチャンネルを記載していただければ、作成者として一緒に記載させていただきます。
デッキ考案掲示板  ▶︎

新バトルスキン(フィールドスキン)2種類の追加

プラズマシールドの追加

プラズマシールドの性能

  • 10%(最大20%)で、妨害系のスキルを無効にする
    【例:暗殺のダイス・ロイヤルのダイス】
  • ボスの妨害スキルも同様
    【例:ランダムナイトボス・レオンボス】

 ルミナスプリズムの追加

ルミナスプリズムの追加

  • 妨害系スキルの効果を15%(最大25%)で2倍にする
  • 協力モードでも同じ。(暗殺なら、ダイスが2倍成長する)

対戦中にダイスに詳細が見れるように!

自分のスキルを確認

相手のスキルを確認

ソロモードの追加!!ソロモードのルール説明/解説

ソロモードでは、自分の持っていないダイスも使用可能!

クリティカルダメージとダイスのクラスが固定。【全プレイヤー共通の値】

STEP.1
ゲーム開始時、基本のダイス5種類
ゲーム開始時の基本編成
火のダイス 電気ダイス 風のダイス 毒のダイス 氷のダイス

ゲームが開始された際は、火のダイス・電気のダイス・風のダイス・毒のダイス・氷のダイス5種類でスタート!

STEP.2
3ウェーブごとにダイスを交換する

交換は左の火のダイスから順番に変更!左から右に3ウェーブごと順に変更していく。
※変更先のダイス3種類は決まっている。周期的に変更される予定。

変更されたダイスのパワーアップ数値は次のダイスに引き継がれます

STEP.3
基本の5種類すべてを変更した後(15ウェーブ目)
また、左側のダイスから順に変更するダイスを選んでいきますが、1度選んだダイスは再び選ぶことができません。

ソロモードの攻略ポイント!

ダイス変更先のダイス3種類は固定。全ゲーム・全プレイヤー共通。

一定期間ごとに、今後変更される予定。

どういったダイス候補が出されるのかを見て、攻略する戦略立てていきましょう〜♪そして、高ウェーブが目指せるような戦略があったら教えてください笑

アップデート
【5.6.5】
・バグ修正
【5.6.2】
・バグ修正
【5.6.1】
・バグ修正
【5.6.0】
・クリスマスイベント2(サンタのプレゼントを開封)
・バグ修正

【ver5.6.0】アップデート情報詳細

クリスマスイベント2の開催

クリスマスイベントが開催されたのみで主なダイス修正や追加はなし。。

アップデート
【5.5.0】
・報酬ボックスを10まで一気に開けることが可能
・クリスマスイベントが開始
・壊れた成長のダイス7出目で成長すると成長発動停止
・タイトル画面&クリスマスBGMに変更
・バグ修正

【ver5.5.0】アップデート情報詳細

報酬ボックスを10まで一気に開けることが可能

これまで、1こずつ開けていたカード報酬ボックスを10個まで一気に開けることができるようになりました!

クリスマスイベントが開始

期間中に飾りを集めると、豪華な報酬がもらえます!

【ランダムダイス】クリスマスイベント!飾りの集め方&日程

壊れた成長のダイス7出目で成長すると成長発動停止

これまで、出目数が7なったら出目数が減る可能性がありましたが、これがなくなりました。

【ランダムダイス】壊れた成長のダイスの性能/スキルについて解説

アップデート
【5.4.5】
・バグ修正
【5.4.4】
・バグ修正
【5.4.3】
・ランダム成長ダイスと波動ダイスのスキル発動までが分かりやすく!
・太陽のダイスの強化
・銃のダイスの強化
・沈黙のダイスの強化
・ロイヤルダイスの強化
・陰陽のダイスの弱体化?
・特別なログインボーナスの開催【期間限定】
【5.4.2】
・バグ修正
【5.4.1】
・バグ修正
【5.4.0】
・新しいレア1種、英雄1種、伝説2種のダイスが追加
・既存5種ダイスのバランスが調整
・新しいボス「バシリスク」が追加
・他のボスの調整
▶︎ボス“マジシャン“の”浄化“スキルが削除
▶︎スピードモンスターのHP増加
・対戦モード中に出現するボスの種類がプレイヤーのクラスによって変化
▶︎対戦モード中のボスの出現時間が調整
▶︎協力モード中のボス出現がウェーブ数が短縮
▶︎協力モード中のカード支給量の増加

【ver5.4.3】アップデート情報詳細

ランダム成長ダイスと波動ダイスのスキル発動までが分かりやすく!

【波動ダイス】と【ランダム成長ダイス】のスキル発動までのタイミングがこれまでのクローンダイスのように分かりやすく表示されるように仕様変更されるようです。

クローンダイスは、あと何回攻撃をすれば新しいクローンダイスを生成するのか色で分かるようになっていました。【波動ダイス】と【ランダム成長ダイス】も同じような仕様に変更されるみたいです。

太陽のダイスの強化

太陽のダイスの変更点

  • 同じ敵へ攻撃をする際のダメージ増加率が50%▶︎55%へ変更
  • 活性化に必要なダイス数が1,4,9▶︎1,4,7に変更
  • 太陽のダイスの活性化時の攻撃速度が0.6秒▶︎0.4秒に変更

銃のダイスの強化

銃のダイスの変更点

  • 銃のダイスのダメージバフが10%アップ
  • スナイパーダイス(出目7)状態時、ix10ボスやix10にハックされても敵を回復させない
  • 20%の確率で別のモンスターにも同時攻撃。(2体攻撃)

沈黙のダイスの強化

沈黙のダイスの変更点

  • 沈黙ダイスの初期沈黙持続時間が10秒
  • ダイスの出目の数によって、さらに持続時間が増加

ロイヤルのダイスの強化

ロイヤルのダイスの変更点

  • これまで出目数と同じ数をランダムに変換していた。アプデ後、出目数の2倍分の数相手フィールドのダイスをランダムに変換させます。

陰陽のダイスの弱体化?

陰陽のダイスの変更点

  • これまで、陰陽ダメージ増加50倍アプデ後、出目の数の10倍になりました。
出目の数が6または、7(星)でないとこれまで以上の攻撃は出せなくなりました。高出目数を作りづらい対戦では弱く、高出目数を作りやすい協力戦では強化されたことになりますね。

【期間限定】特別なログインボーナスの開催!!

ランダムダイスが2020年のゲームアワードに選ばれたことから下記期間中に特別なログインボーナスが受け取れようになるみたいです!!

対戦モード(PVP)中ボスの出現仕様変更

プレイヤーのクラスレベルによって、出現するボスが変更になりました。

各ボスの出現仕様
ボス 出現クラス
スネーク クラス:1〜7
サイレンス クラス:2〜9
ナイト クラス:2以上
マジシャン クラス:6以上
レオン クラス:8以上
IX10 クラス:10以上
バジリスク クラス:12以上

各ボスのスキルについて

【ボス】クラスの異なるプレイヤー対戦の場合、クラスレベルの低い方が優先

クラスレベルが違う対戦の場合は、クラスレベルが低い方のボスが出現するようになります。
例えば、クラスレベルが10のプレイヤーと11のプレイヤーが対戦した場合は、クラスレベル10のボスが出現します。

協力モードの出現するボス仕様の変更

協力モードボスの変更点

  • ボスウェーブ10ウェーブ▶︎5ウェーブごと
  • 中ウェーブはボスウェーブの3ウェーブのあと
  • 35ウェーブ以降ボスが2組:合計4体が出現する
  • 35ウェーブ以降はボスからカードを6枚ドロップする

新ボス:バジリスクの追加

新ボス:バジリスクの性能

  • バジリスク以外のボスをランダムに召喚する
    召喚されるボスの体力は、バジリスクの体力の半分
    召喚されたボスも通常通りアビリティを使用する

各ボスのスキルについて

ボス:マジシャンのデバフ解除スキルが削除

マジシャンがこれまで使用していた、自身にかかったデバフを解除するスキルがなくなりました。また、メテオまでの時間が延長になりました。

ランダム成長のダイスの追加

ランダム成長のダイスの性能

50秒後に1〜7のランダムな出目に変化する。攻撃をしない。

タイプ 形状変化
ターゲット
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力
攻撃速度
成長時間 50秒 38秒
クラスアップ 成長時間:ー1秒
パワーアップ
成長時間:ー1秒

壊れた成長のダイスの追加

 

壊れた成長のダイスの性能

一定時間後に出目の数が上がる。もしくは、下がる。【出目数が1の時、下がったらダイスは消える】

タイプ 形状変化
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 58
攻撃速度 2秒 2秒
成長確率 50% 80%
成長時間 12秒 12秒
クラスアップ 攻撃力+5、成長確率3%
パワーアップ
攻撃力+8、成長確率2%

ロイヤルのダイスの追加

ロイヤルのダイスの性能

合成をすると相手のダイスの種類がランダムで変化をする【変化数=出目数】

タイプ 合成
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 100 260
攻撃速度 1.2秒 1.2秒
復旧ユーザー様専用
クラスアップ 攻撃力+20
パワーアップ
攻撃力+15

陰陽のダイスの追加

陰陽のダイスの性能

ダイスと自分フィールド上で横方向に連結させる▶︎攻撃速度上昇
ダイスと自分フィールド上で縦方向に連結させる▶︎攻撃力上昇

タイプ 物理
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 50 130
攻撃速度 0.9秒 0.9秒
攻撃力増加量 200% 400%
攻撃速度増加量 120% 280%
クラスアップ 攻撃力+10、攻撃力増加量+25%、攻撃速度増加量+20%
パワーアップ
攻撃力+20、攻撃力増加量+30%、攻撃速度増加量+20%

全ダイス一覧と評価

その他ダイスやシステムのバランス調整

コンボダイス【弱体化】コンボダイスの攻撃速度低下
スターダイス【強化】星エフェクト発生個所数が4▶︎3へ減少
【強化】発動時間の短縮
【強化】流星の落下ターゲットが先頭の敵へ変更
地雷のダイス【削除】既存特殊地雷の削除
【追加】スーパー地雷ダイス(天上の剣と同じ発動条件)
強力な割合ダメージを与えるスーパー地雷を設置
波動のダイス【変更】敵までの距離で変化していた攻撃力
▶︎盤面に存在する時間で攻撃力が増加する
【追加】スプラッシュ範囲ダメージ
炎のダイス【追加】炎の消えたダイスは炎ダイスにくっつけることで再点火可能
ダイスを持って、炎ダイスの上で離すと合成されるので注意

アップデート
【5.3.5】
バグ修正
【5.3.4】
バグ修正
【5.3.3】
・新規スタンプが3つ追加
▶︎OK,NO,暗殺
・ダイスのデッキ数が最大5個
・ 闘技場、ミラー戦の入場券2種類が追加
・ゴールドを使ってデイリースペシャルストアを更新
▶︎1000、5000、10000ゴールドと更新する度価格が上がります。最大3回までコインでリセットが可能。
・復旧ユーザのための出席が追加
・VVIPパスと様々なパッケージ商品が追加
・USのサーバー関連の安定性問題が解決
・その他のバグの修正
・お問い合わせで日本語のサービスの開始
【5.3.2】
バグ修正
【5.3.1】
・対戦モード「ミラー戦、ランダム闘技場を含め」ボスモンスターのHP増加幅及び登場時間が調整
・モンスターの移動速度に最低値が適用
・IIIIIIIIIIIボスの最初スキル使用時間が調整
・協力モードのカード追加獲得区間が変更
・その他のバグが修正
【5.3.0】
・バトルフィールドスキンに新しい効果が適用されました。
・ムーンのダイスの能力地が調整されました。
・ボスモンスターについての説明UIが追加されました。
・不法行為を防ぐための様々なシステムが追加されました。

iOS、Android共にバージョン5.4.0のアップデートが順次開始されている。5.4.0ではiOS14へのサポートがされているため、アップデートをしておこう。

主なアップデート内容

アップデート
【5.2.1】
・盤面ダイスの表示変更
・ix 10ボスの性能変更
・ix 10ダイスの効果音を追加
・ヒーリングダイスの効果音追加
【5.2.0】
・新ダイスの追加
・新ボスの追加
・新機能:盤面のダイスドットの数を表示
・記念ダイスがヒーリングダイスに変更される
不具合の修正
小さなバグを修正

【9/18】新ダイスの修正・新ボスの修正・新機能追加

盤面ダイスの表示変更

新盤面の表示変更

ダイスのドット数カウンターの色がドットの数ごとに変化。

・ドット数が5を超えると黄色
・ドット数が20を超えると赤色
・ドット数が40を超えると紫色

新ボス【i ボス】のスキル発動のクールタイムが変更

初期攻撃発動時間が10秒から5秒に変更されました。

ix10ダイスとヒーリングダイスの効果音とエフェクト追加

ix10ダイス

効果音とエフェクトの追加

ヒーリングダイス

効果音の追加

【9/17】新ダイス・新ボス・新機能の追加

ヒーリングダイスの追加

ヒーリングダイスの性能

合成した際に、敵全ての体力が回復(対戦)/減少(協力)する。

タイプ 物理
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 20 70
攻撃速度 0.8秒 0.8秒
敵体力回復率 5.0% 7.5%
敵体力減少率 3.0% 5.5%
クラスアップ 攻撃力+5、回復/減少率0.25%
パワーアップ
攻撃力+20、回復/減少率1.0%

【ランダムダイス】ヒーリングダイスの性能/スキルについて解説

クローンダイスの追加

クローンダイスの性能

一定数攻撃をするとクローンダイスが生成される。

タイプ 物理
ターゲット 弱い敵
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 55
攻撃速度 1.0秒 1.0秒
複製までの攻撃回数 100 80
クラスアップ 攻撃力+5、攻撃回数ー2
パワーアップ
攻撃力+10、攻撃回数−5

【ランダムダイス】クローンダイスの性能/スキルについて解説

ix10ダイスの追加

ix10ダイスの性能

ダイスを合体させた際に、相手盤面のダイスを1つハッキングする。ハッキングされたダイスの攻撃は敵のHPを一部回復させる。協力モードでは、ハッキングしたダイスの攻撃力を増加させる。

タイプ 合成
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 100 180
攻撃速度 1.0秒 1.0秒
体力転換率【対戦】 70% 78%
攻撃力上昇率【協力】 20% 28%
クラスアップ 攻撃力+5、体力/攻撃力上昇率+1%
パワーアップ
攻撃力+20、体力/攻撃力上昇率+3%

【ランダムダイス】ix10ダイスの性能/スキルについて解説

沈黙ダイスの追加

沈黙ダイスの性能

沈黙ダイスの合体時に対戦相手のダイスを一時封印する。協力モードの場合は、敵モンスターを封印する。

封印する時間は、ドットのカウント数×沈黙時間のドット数

タイプ 合成
ターゲット 先頭
  初期クラス 最大クラス
クラスレベル 15
攻撃力 100 260
攻撃速度 1.0秒 1.0秒
カウント数
期間毎のドット数 1.0秒 3.0秒
クラスアップ 攻撃力+20、期間毎のドット数+0.25秒
パワーアップ
攻撃力+30、期間毎のドット数+1.0秒

【ランダムダイス】沈黙ダイスの性能/スキルについて解説

新ボス【i ボス】の追加

10秒間隔で2つのダイスをハックする。ハックされたダイスの一部攻撃は、敵を回復させる。ボスが倒されても、効果は継続される。

新機能:対戦中の各ダイスのドット数が見れる

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