【ランダムダイス】ボス一覧|特徴と対策について

ランダムダイスで登場するボスの特徴と対策をまとめています。ランダムダイスのボスとの対戦や攻略方法はこちらの記事を参考にしてください。それぞれ特徴的な動きをするのでうまく立ち回れるように把握しておきましょう。

【ランダムダイス 】ボスの基本的な情報

ボスの出現タイミング

対戦モードではランダムに、協力モードでは5ウェーブごとにボスが出現。

ボスの体力について

対戦モード・協力戦モード共にラウンド/ウェーブが進むに連れてHPは高くなる。

対戦モードでのボスHP

50000 ×(現在のラウンド)+ 0.5 ×(残りモンスターのHPの合計)=ボスのHP

協力モードでのボスHP

47000(Wave10)、280000(20)、850000(30)、1300000(40)、4000000(50)…の順に不規則に増加

▶︎5.4.0のアプデでウェーブ5ごとにボスが出現するようになったので、数値が変更になっていると思います。(確認中)

各ボスのスキルについて

スネークボス

ボスの使用するスキル

一定時間ごとにノーマルモンスター2体と円形のモンスター1体を召喚する。

この召喚されたモンスターの体力は、ボスの残りHPに比例。ノーマルモンスターは10%。円形のモンスターは5%。

サイレンスボスについて

ボスの使用するスキル

一定時間ごとに1.5秒停止した後に、ランダムに2つのダイスを封印する。
*ダイスを合体させたタイミングと封印させたタイミングが同じ場合は、他のダイスを封印する。

ダイスに与える影響

1.原子のダイスは封印されても周りの原子ダメージはボスにダメージを与えることができる。
2.ギアのダイスは封印されても、連結効果は解けない。
3.太陽のダイスは封印されても、太陽の効果は解けない。

ランダムナイトボスについて

ボスの使用するスキル

一定の時間ごとに停止した後に、盤面のダイスをランダムなダイスに変換する。
*レオンボスと共に最も警戒しなければいけないボスの1つです。プレイヤーが作った盤面でも、このボスで全て崩されて負けてしまうことがあります。

ボスの行動詳細

1.ボスの能力発動間隔は10秒。これにより、発動されないダイススキルがある。
クラスレベルの低い成長ダイス・台風のダイス2段階目の変身、クラスレベル7の盾ダイスは変換後スキルを発動できない
2.生贄のダイスの場合、ダイスが変換されるとSPを獲得することができる。
3.ダイスの目が7の成長や転生のダイスなど、使えないダイスを変換してくれる。

マジシャンボスについて

一定時間ごとに1秒間停止▶︎メテオ▶︎浄化▶︎回復の順にスキルを使用してくる。

ボスのスキル詳細

【メテオ】
ランダムなダイスをメテオで破壊する。破壊されたダイスは盤面から消える。

【回復】
ボスの体力が回復する。回復量は最大HPの25%/20%/15%。

1.テレポートダイスによるバフでボスを半永久的にテレポートさせハメることができる。浄化により、1度かかったテレポートのバフを消すので、浄化後再びテレポートさせることができるからです。
2.生贄のダイスが破壊されるとSPを獲得することができる。

ボスの対策

盤面が固まっている場合は、なんなく打倒することができるボスだが、メテオよりダイスが破壊されるので破壊されたダイスを補填できるようにSPを残しておくことをおすすめします。また、メテオは合体させることで避けることができる(目標とされたダイス移動させて他のダイスと合体させる)

レオンボスについて

盤面に存在するダイスの半分のダイス目を1つずつ下げるスキルを使用する。また、一定時間ごとに一時停止をして、一気に突進して進む。

ボスのスキル詳細

ボスの突進は盾のダイスによって防ぐことができる。ただし、他の遅延系ダイス(砂のダイスや吹雪のダイス)は突進を防ぐことはできずまた、突進距離も変わらない。ボスのダイス目を下げるスキルは最初の1度だけ発動する。また、ダイスのドット数を下げるのは盤面にあるダイスの半分の数です。

ix10 ボスについて

一定時間後に盤面にある任意の2つのダイスをハッキングする。ハッキングされたダイスは、ダイスが与えるダメージの一部が一定の割合で敵を回復させて、ダメージが減少される効果を受けるようになるようにする。

ボスのスキル詳細

ハッキングされたダイスは、他のボスによるスキルとは異なり、このスキル効果は永久に持続される。ダイスを合わせればハッキングが解除されますが、ドット数が7のダイスの場合には合体させることができないため非常に厄介なスキルです。

バジリスクボスについて

ボスの使用するスキル

バジリスク以外のボスをランダムに召喚する。召喚されるボスの体力は、バジリスクの体力の半分。
召喚されたボスも通常通りアビリティを使用する。

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