ランダムダイスの対戦のおすすめ構成やおすすめの立ち回り・使い方についてまとめています。おすすめデッキを随時更新していますので、対戦モードのデッキを作る際の参考にしてください。
ロイヤル流れデッキ【楽園】
ロイヤル&流れダイスを軸にしたデッキ
デッキ | ||||
炎のダイス | ロイヤルダイス | 流れダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
高火力!徹底的に相手盤面を破壊!
強化された炎のダイスによって、序盤に強力な火力で押し込み。流れのダイスで相手のモンスター速度を加速させ、ロイヤルダイスで相手のフィールドを台無しにしながら、ジョーカー&成長で安定して自身のダイスを強化させていくデッキです。
戦略
序盤は炎のダイスの火力で圧倒させておく。中盤は成長&ジョーカーで出目数が3〜5の流れのダイスを作り、ロイヤルダイスで徹底的に相手フィールドを邪魔させる。ただ、炎のダイスの性質上、後半になるほど炎を維持するのがキツくなるので、長期戦にならないようにロイヤルダイスと流れのダイスで相手のダイスに仕事をさせないようにする。
5.8.〜で猛威を奮っているデッキ
台風暗殺デッキ
デッキ | ||||
台風のダイス | 暗殺のダイス | 懸賞金のダイス |
ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
暗殺と台風で一気に相手を攻める!
現環境で1番よく見るデッキになってきました。
このデッキは、最初に暗殺と台風で敵に畳み掛けて倒すことが特徴です。しかし、言い換えてみれば、最初の畳み掛けに失敗すれば負けます。相手に暗殺で倒されることや暗殺がなかなか出なかったりなど、隙も多いデッキなのでプリズンフィールドのレベルをあまりあげていない方は他のデッキを採用する方がいいでしょう。
懸賞金のダイスが相手をさらに苦しめる!
懸賞金のダイスが強化されて相手側にさらなるプレッシャーを与えることができます。相手に合成をためらわせたり、成長・ジョーカーのダイスの行動に対しても影響を与えることができます。
太陽月デッキ
デッキ | ||||
太陽のダイス | ムーンダイス | 生贄のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
うまく数を揃えたら最強
太陽と月は能力を発動させるのに数の制限があり調整をするのが大変ですが、最強です。
ただ、ロイヤルと暗殺に盤面を破壊される可能性があるので、相手のフィールドを見ながらうまくダイスを生成することができれば、1番強いデッキではないでしょうか?
陰陽デッキ
デッキ | ||||
陰陽のダイス | スイッチダイス | ロイヤルダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
盤面が完成すれば最強!
最強の攻撃力を誇る陰陽のダイス!早めに盤面を陰陽のダイスで埋めていけばほぼ勝ち確定です。
ただし、最近では暗殺やロイヤルダイスのせいでなかなか盤面を作ることが難しいです。
流れデッキ
デッキ | ||||
流れのサイコロ | 台風のダイス | 生贄のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
前半は貯めて後半に流れのダイスで勝つ
ある程度ダイスを貯めるか成長させた後に、流れのダイスで勝ち切るデッキです。2-3回目のボスぐらいの時に、流れのダイスに盤面を流れのダイスで埋めていって相手を倒します。
台風から、流れのダイスに切り替えるタイミングが難しいので、経験が必要です。
原子のダイスを軸にしたデッキ
原子のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
原子のダイス | 吹雪のダイス | 台風のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
原子のダイスを機転としたデッキ
端に「原子のダイス」を配置して、体力比率ダメージで攻撃しつつ弱まったところを台風のダイスで倒していくコンセプトのデッキです。原子ダイスの比率ダメージのおかげで、敵のHPに関係なく相手の体力を削れるので後半になるほど強くなっていきます。
原子のダイスの配置に苦労をします
注意しなければいけないのは、原子ダイスの配置が端の方に作成することができず、真ん中で使えないダイスが溜まっていってしまうことです。ただ、使っていくうちに原子ダイスを端に寄せる技術も身についていくので、慣れ次第ですね。
吹雪と台風のおかげで安定性抜群!
相手に暗殺があっても、吹雪の足止めと前半は台風の火力でなんなく乗り越えてしまうので、最強の強さを誇り・安定性も抜群のデッキになっています。
原子のダイス+吸収のダイスを軸にしたデッキ2
デッキ | ||||
原子のダイス | 吹雪のダイス | 台風のダイス | 吸収のダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
ジョーカーダイスのない方は吸収のダイスで代用!
ジョーカーダイスのない方のためのデッキですが、これが以外と刺さります。自分側の敵の動きは遅くして、相手にSPを与えないように対戦するので、相手にとっては害悪すぎるデッキです。
使用難易度は高い
ジョーカーダイスがない分、ジョーカー成長のセットでデッキ全体のレベルアップが難しい。吸収で手に入れたSPと自分のSPでうまくデッキを回さなければいけないので、使用する難易度が高くなります。
流れのサイコロ・ムーンダイスを軸にしたデッキ
流れのサイコロ・ムーンダイスを軸にしたデッキ
デッキ | ||||
流れのサイコロ | ムーンダイス | ギャンブルダイス or 歯車のダイス |
ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
流れのサイコロで相手のリズムを崩す
相手にしていてとにかく嫌な流れのサイコロ。ダイスの目が上がれば上がるほど、相手の敵スピードをあげられるので敵すぐに倒すことができない相手にはとても刺さります。
ムーンダイスで攻撃力・速度を上げる
アタッカーに攻撃力は高いけれど、攻撃速度がそこまで早くないダイスを使用しているのでムーンダイスで攻撃速度・攻撃力をあげます。ムーンダイスもダイスの目が大きくなればあるほど、恩恵も大きくなるので試合終盤は勝ち確盤面をつくれます。
暗殺のダイスを軸にしたダイス
暗殺のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
暗殺のダイス | 生贄のダイス | 台風のダイス or 改造電気のダイス |
ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
試合序盤で試合を決められる暗殺デッキ
暗殺デッキのメジャーな使い方。試合前半で相手のリズムを崩し、そのまま試合を勝利の流れへと持っていく。
相手の成長ダイスに合わせて暗殺を打っていく
相手のデッキに成長のダイスがある場合は、相手の成長ダイスが出たタイミングで打っていく。成長ダイスは15秒後にダイス目2へと成長するので、相手に与える影響は大きくなります。
3ラウンド目までくるとほぼ敗北する
ラウンドが進むに連れて、合体できない高ダイス目の暗殺が盤面に残ってしまうことが多くなりデッキ全体の攻撃力が低くなる。また、相手のダイス目も高いため暗殺による影響は前半に比べて高くない。そのため、敵のHPが高くなっているラウンド3以降まで試合が続いてしまうとほぼ敗北が確定する。
暗殺のダイスを軸にしたデッキ2
デッキ | ||||
暗殺のダイス | 生贄のダイス | 適応のダイス | ジョーカーダイス | 召喚のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
暗殺に特化したデッキ
暗殺デッキ1よりも、試合前半で試合を終わられるために特化したデッキ。相手にダイスの目が2以上のものを作られると試合が厳しくなるので、とにかく試合前半にいくつ暗殺を打てるかが鍵になります。とても運に影響され、安定性はありません。
暗殺のダイスを軸にしたデッキ3
デッキ | ||||
暗殺のダイス | 吸収のダイス | 台風のダイス or 改造電気のダイス |
吹雪のダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
とにかく相手の嫌がることをデッキ
暗殺にSP吸収という相手の嫌がることを目的としたデッキ。このデッキもラウンド1で試合を決めるためのデッキです。暗殺で相手盤面のダイスを減らし、吸収ダイスで相手のSP回復量を減らすことで徹底的に相手の戦力ダウンを狙います。
ラウンド1で終わらせるためにパワーアップは吸収のダイスから
吸収のダイスをパワーアップさせ、SP吸収量を増やすことでさらに相手に圧をかけていきます。このデッキは鼻からラウンド2までいくことを考慮していないので、攻撃力アップではなく相手の邪魔することだけをします。
改造電気のダイスを軸にしたデッキ
改造電気のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
改造電気のダイス | 光のダイス | 太陽のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
太陽ダイスの運用は難しいが後半に連れて強くなる
太陽ダイスの数を調整するのに難しいけれど、光のダイスでバフのかかった「改造電気ダイスと太陽ダイス」のコンビは非常に強力です。メインは改造電気ダイスで敵を倒していき、後半は太陽のダイスと一緒に高HPの敵を倒すことができます。
太陽のダイスがいつ消えるのか頭に入れて戦わなければいけない
太陽のダイスは強力だがスキルを発動させためには数の制限があるため、ダイスの合体・生成を行う度に太陽のダイスが生成されてしまい、効果がなくなることを頭に入れながら戦わなければいけません。
改造電気のダイスを軸にしたデッキ2
デッキ | ||||
改造電気のダイス | 光のダイス | 生贄のダイス or 召喚のダイス |
ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
改造電気のダイスと光のダイスで決めるデッキ
この2つの組み合わせが非常に強いので、光・改造電気のダイスを盤面に多く生成させるために他3つのダイスはその生成補助ダイスとなっています。星5以上の改造電気を複数生成できれば安定性の高いデッキとなります。
コンボダイスを軸にしたデッキ
コンボダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
コンボダイス | 生贄のダイス | 召喚のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
コンボデッキの基本デッキ
コンボダイスの攻撃力を上げるための補助ダイスを4つも採用させ、とにかくコンボを行いデッキの攻撃力をあげていく。ただ、試合前半は攻撃力が低く、相手の暗殺が刺さることがあるのでそこは気を付けたい。
コンボダイスを軸にしたデッキ2
デッキ | ||||
コンボダイス | 生贄のダイス | クリティカルダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
クリティカルダイスで攻撃力アップ
召喚のダイスを抜いたことで、コンボしづらくなったがクリティカルダイスのおかげで攻撃力が増し、破壊力が上がったデッキ。クリティカルダイスの配置に気を付けなければいけないが、試合後半まで効果力で戦うことができる。
台風のダイスを軸にしたデッキ
台風のダイス・地獄のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
台風のダイス | 地獄のダイス | 吹雪のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
台風のダイスと地獄のダイスで雑魚を圧倒
台風のダイスの高速攻撃と地獄のダイスのバフで通常敵を安定的に倒すことができる。ただし、即死効果が効かないボスには弱いので注意をしたい。
安定性が非常に高く、使用難易度も低い
原子ダイスデッキや太陽デッキなど、使用難易度が高いデッキでは戦えない方にはおすすめのデッキです。
太陽のダイスを軸にしたデッキ
太陽のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
太陽のダイス | クリティカルダイス | 吹雪のダイス or 盾のダイス |
ジョーカーダイス or 吸収のダイス |
成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
高ラウンドでも戦える太陽のダイス
太陽のダイスをメインで使用するので、難易度は激ムズになるが高ラウンドでも戦うことができるデッキになっている。生成や合体を行う際は、次のダイスがすぐに召喚できるようにSPをためてから行うように気を付けたい。
吹雪のダイス・盾のダイスで敵の移動を止める
太陽の召喚が間に合わない時のために、吹雪のダイスと盾のダイスで敵の動きを足止めできるようにしておく。上記の2つがない方は砂のダイスでも代用することができるので、敵の動きを止めるダイスをデッキに組むようにしましょう。
光の剣のダイスを軸としたデッキ
光の剣のダイスを軸にしたデッキ1
デッキ | ||||
光の剣のダイス | 生贄のダイス or 召喚のダイス |
原子のダイス | ジョーカーダイス | 成長のダイス |
強さ | |
難易度 | |
安定性 |
光の剣のダイスと原子のダイスで敵を倒す
強く情報修正された光の剣のダイスをメインにして戦うデッキ。天上の剣ダイスが召喚させるために、生贄・召喚のダイスを使います。
高ラウンドでも戦えるように原子のダイスでサポート
原子のダイスは高ラウンドでも戦えるようにデッキに入れています。原子のダイスは端に配置させるのが難しいですが、使っていくうちに慣れていきます。
流れのサイコロデッキに気を付けたい
流れのサイコロで敵の速度を上げられると原子ダイスの攻撃が当たらなかったり、半減ダメージを当てる数も減るので流れのサイコロデッキはこのデッキの天敵となる。
デッキをご紹介ください
優秀なデッキがあった場合は、対戦用デッキ・協力戦用デッキの中でご紹介させてください。
TwitterID、YouTubeチャンネルを記載していただければ、作成者として一緒に記載させていただきます。
コンボを祝福で使うにはどれを低確立にすると良いのでしょうか?
盾核テレポとかかなり安定するし強いと思うけど…
陰陽テンプレデッキってなんですかね?
あと陰陽デッキって序盤なかなか安定しなくて
陰陽よりも強いのって他に何がありますか?
うまく使えばチャージとかつよいですね
↓の大暗殺の件だけどついでに難しさも★1になって誰でも使えるクソデッキって言いたいんだろうけどそんなわけないから初心者の方ほんとに気をつけてね
強さは雑魚ではないけどトップでもないくらいで刺さるデッキには刺さる
安定性は全くない、相性ゲー、噛み合いゲー
難しさはデッキのなかでもかなり難しい方
大暗殺強さ★0って完全に好き嫌い入ってるやんww
安定性ないのも不愉快なのもわかるけど私情挟むならこのブログの強さは参考にする価値ないなら見てる人気をつけてね
普通コンボってスコープと使うんじゃあ無いんですか?今主流はコンボスコープジョーカー対応自由で、自由枠には時間逆行や召喚、生贄が使われていることが多いです。
んー……使ってみたけど……
どうしてフィールドの名前書かないんですか?
攻略サイトなのにフィールドの名前まで書かないとちゃんとしたデッキ作れないじゃないですか
フィールドは正直何でもいいと思いますよ
悔しい10連パい