【ポケモンカード】V-UNIONのルール/種類/使い方まとめ

ポケモンカード(ポケカ)に新しく追加された「V-UNION」について解説しています。V-UNIONのルール説明や、カードの種類・使い方をまとめているので、ポケモンカード(ポケカ)のV-UNIONについて知りたい方はチェック!

ポケモンカード『V-UNION』とは

4組を1枚のカードとして戦う

同名のポケモンカード4枚を1枚のカードとして、場に出すことのできるカードです。同名のカードになるので1デッキに入れるできるカードは1組になります

2組以上のカードを入れることができないので、1枚でもサイド落ちしているとなかなかバトルの場に出すのは難しいです。

高HPと4つの技を持っている

1枚のカードとなったポケモンカードV-UNIONは、4つの強力な技を持っています。ポケモンが気絶した場合、相手はサイドを3枚とることができます。

通常の出し方とは異なる

ポケモンカードV-UNIONはこれまでの出し方と異なり、手札からカードをベンチまたはバトルの場に出すことができない。

4枚のカードがトラッシュにある場合にベンチに出すことができます。ベンチに出た4組のカードは1枚のポケモンカードとして扱うことができます。

V-UNIONの詳細なルール・使い方

V-UNIONのバトルでの扱い方について

トラッシュからベンチに出る

  • 手札からベンチやバトルの場に出すことはできません。
  • トラッシュに同名の4枚のカードがある場合に、ベンチに1枚のポケモンカードとして出すことができます。

たねポケモンや進化ポケモンとして扱わない

  • 「ポケモンV」として扱います。
  • 「たねポケモン」や「進化ポケモン」として扱うことができせん。
  • 【注意】
    「冒険家の発見」で山札からサーチすることは可能。
    「クイックボール」で山札からサーチすることは不可。

気絶した場合、相手はサイドを3枚取れる

  • 相手は「V-UNION」を倒した場合、サイドを3枚とれます。

デッキに入れることができるカードは1組のみ

  • 4枚のカードはそれぞれ同名のカードとして扱うため、1デッキに入れることができるカードは1組(セット)になります。

1バトルに1回のみ出せる

  • 同じ名前のV-UNIONカードは1対戦で1回のみ出すことができます。
  • 2回以上出すことはできません。

異なるV-UNIONはデッキに複数枚入れられる

  • 異なるV-UNIONのカードはデッキに複数枚入れることができます。
  • それぞれ場に出すこともできます。
  • 【例】
    『ミュウツーV-UNION』と『ゲッコウガV-UNION』をそれぞれデッキに1セットずつ入れられます。
    対戦中、それぞれ1回のみ場に出すことができます。

ポケカ【V-UNION】の種類

ミュウツーV-UNION

ゲッコウガV-UNION

ザシアンV-UNION

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。